カムイの冒険譚

遊びを大事に。自由にワクワクして暮らす。西洋占星術が大好き。18歳の視点で思ったことを書きます。

『主張』のジュノー。イライラの原因はこれかも?

ずっとイライラ💢していることがありまして。

 

 

それは、(求めてもいないのに)ごちゃごちゃアドバイスされることです。

 

周りの人から、もっとこうしたほうがいいよ、○○なんだから☆☆したほうがいいんじゃない?と言われることがここ最近なんとも引っかかって、

心がざわざわしてました。

 

 

 

でねー、これよくよく考えてみると、

『ごちゃごちゃ』周りから言われてざわざわする原因は自分自身にあったんですよね。笑

 

 

西洋占星術では、自分で使わなかった配置は環境に投げ出して、誰か他の人にやってもらうという考え方があります。

ホロスコープ(自分の生まれた時の図)を見て結婚相手とか、好きになりやすいタイプとかをある程度推測できるのも、誰でも自分のなかにある(女性の場合)男性像に近い相手を好きになるようにできているからです。

 

 

逆に男性の場合は、自分が持っている女性要素に近い人を好きになっているわけですね。

 

 

で、周りから言われることになんでこんなに心が引っかかるのか?をふとホロスコープで調べてみると、

ありました。原因はジュノー。自分の権利の主張、ここだけは譲れないというところを表します。

 

 

このジュノーは小惑星なので、太陽とか月ほど強い影響力があるというわけではないのですが、

それでもやはり自分の一部。使わなければ周りに使われる(周りに託す)という法則は健在です。

 

 

その私のジュノーですが、

蠍座の27度『A military band on the march』

訳すと『行進している軍楽隊』になります。

 

 

自分の信じる生き方や考えかたを、積極的に他の人に普及させようとする、

つまり言い換えると押し付ける…という意味があります。

 

 

つまり、私は自分の考え方を他の人に普及させたい、主張したいという思いが元々あり、

しかもそれがジュノーなので、絶対に満たさなければならない。もはやこれをすることが自分の権利である。というようなところ。

なんらかの形でこれをしなければならないのです。

 

 

にもかかわらず、私はこれを充分に日常生活で使っていなかったので、

周りのアドバイスしてくれる人に対してやたらざわざわする…とこういうからくりだったみたいです。

 

 

やはり、周りで起きることはみんな自分の鏡なんだな。と確信しました。

だってこうしてざわざわする=心が反応する、ということは、自分でこの配置を使いなさい〜というメッセージだったんですね。

 

 

…よく考えると、このブログとかまさにジュノーを使って書いているのでは!?

 

 

基本的にここに書いていることは、自分が思ったこと、感じたことを素直に書いているので。

 

なのでもしかすると、読んだ時に荒さを感じるかもしれませんが、それも今の私の一部ということで。笑

 

 

私、実生活では明るくて、何も悩みないでしょ〜とよく言われるのですが、そしておそらく他の日本人と比べると地に足がついた方面に関しては気楽な方だろうな〜と思うのですが、

 

逆に『自分』についてはよく悩みます。

特にここ3年くらいはずっとそうです。

 

 

引き寄せの法則の本なりブログなりを読みまくり、西洋占星術も勉強し、自分なりに『自分』についてや、

エネルギーのことを考え、いろいろ実践もしているのですが、

 

どうにも腑に落ちないことがたくさんあって。

最近もううんざりしてくるくらい。

 

 

成功した人々は、豊かになるのは簡単、自分のブロックを外すだけだと言っているのに、私はそのブロックがそもそも何なのか、どうしたら外れるのかがさっぱり分からず。

 

バシャールは、『法則はシンプルです。最もワクワクすることを能力の限りやりましょう』

と言っていて、それはすぐやろうと思えば実践できるのに、 

なぜか生活の些細なことを優先してしまう自分がいる。

 

…こうして書いていると、だんだん自分の頭の中が整理されてきた。

 

ほんとに、本当はシンプルなのだろう。

こうして、いろいろなことを躊躇してしまう自分はいわゆる覚悟が足りないのだろうか。

 

 

 

私は、根元のところではすごく自己肯定感が高い。なんでもできると思っている。

 

 

でも、表面の、意識の浅いところ(つまり顕在意識)ではごちゃごちゃといろいろな考えを絡み合わせ、詭弁を振るい(勿論自分の心の中で、ですよ)

シンプルに心の声を聞こうとしない。

大好きなHappyさんが言っている、心を大事にするということをせず、むしろ顕在意識をうるさくして誤魔化している気がする。

 

 

なんでこんなことするのか?と我ながら思う。

こうして自分の意識の外に考えていることを出してみると、客観視できる。なんかアホなことしてるな?と単純に不思議に思う。

 

 

 

 

今日書いたことは、私の頭の中のシェアです。

 

 

 

こうして考えをアウトプットすると、すっきりする。ずっとなかで考え続けるより、整理される気がする。

ということで、頭の中のシェアはこれからも(自分のために)やっていこうと思います。